2016年08月31日

【韓国】1日目、まさかのタイフーン。釜山へ。

9月から新しい職場。10日ほどあるので、どうしても旅に出たくなった。
引越ししたし還暦祝いもしたし、、ということで今回はお隣の国、韓国へ。
・・・が、まさかの台風🌀大接近。飛行機飛ぶのかなぁ、の前に成田に着けるかなぁ。
ちょっと早めに朝5時半起床。雨はまだ降っていなかったので、出発。
今までは最寄駅から直行バスがあったが、今回からはない。ちょっと不便だが仕方がない。
地下鉄とバスを乗り継ぎ、8時前に到着。

アシアナ航空で取ったのだが、行きはエア釜山。ってかLCCじゃん。なんかちょっと損した気分。
着いた段階で、エア釜山、11時の定刻と書いてあったが、なぜかカウンターは定刻30分後にオープンと書いてある。
さて、これ飛ぶのかなぁ。しばらく寝ようかなぁと思ったら、いきなり列ができ始め、見に行くと、カウンター9時オープンと張り紙が。その上出発時間も早まり10時半になっていた。これは台風来る前に逃げる作戦のようだ。

韓国
なんか離陸直後、変な音がしたし、大丈夫かなぁと思いつつ、意外と揺れなかった。

ごはん出てくるだけマシなのかなぁ。でもやっぱりLCCだよなぁ。
韓国

隣の国だけあって近いのは楽だなぁ。あっという間に釜山に着いた。1時。結構順調。
さて、さっそく到着フロアのATMへ・・・、中国の時と同じく何回やってもATMがカードを受け付けてくれない。釜山銀行でVISAカード使えないのかなぁ。VISAのマーク書いてたけど。
仕方ないので、反対側の別の銀行のATMへ。無事にキャッシングできた。宿代込みで50万ウォン。足りるかなぁ。大体1000ウォン=100円な感じである。

今回初めてポケットwifiを借りることに。SIMにしようと思ってたが、なんかあまり値段変わらないし。ハングル読めないからネットが頼り。

外に出てリムジンバス乗り場へ。
韓国
日本人のおばさま方に声をかけられたので一緒にバスに乗る。
きっと安宿なんて泊まらないんだろうなぁ〜なんて。チョコいただいた。ありがとうございました。

地下鉄の改札はこんな感じ。バーを回して入るタイプ。だけど結構バーを乗り越えている人いたぞ。おいおい。
韓国

交通カードも無事にゲットし、2万ウォンほどチャージをして、地下鉄に乗り込む。
日本とあまり変わらない感じ。ハングル以外は。
ハングル、記号に見えるよなぁ。外国人が日本語の看板見ても同じような感じなのだろうか。

今宵の宿は温泉場駅。温泉
泉一ホテル。無事に4時にチェックイン。
韓国

部屋はこんな感じ。まぁ古いけど安いし、広い。
が、いたるところに髪の毛が・・・。タオルに思い切り髪の毛が・・・まぁ安宿だ、我慢我慢。
韓国

部屋には深ーい湯船があり温泉が出る。
韓国

ホテルに併設の温泉もただで入れるのだが、今回は入る時間がなくて残念。

ちょっとひと眠りし、7時にごはんへ出発。
ハングル読めないので、釜山ナビが頼り。
ソルロンタンのお店へ。
韓国
塩とコショウは自分で、って言ってた通り、そのままだとかなり薄かったが、塩コショウで調整するといい感じ。
スープの中には麺が入っていた。
釜山ナビの価格より上がっていたが、10周年だか15周年だかで特別価格6000ウォンって書いてあった。ラッキー

カウチサーフィンでメッセージをくれたハンさんと合流。
宿の近くをふらふらと散歩し、川沿いでコーヒーごちそうになって、お話した。
大学で日本語を勉強したらしく、日本語で会話。助かった。
話のネタに旅の写真を見せると、共和国にかなり食いついていた。韓国の人たちも未知の国のことは気になるのかしら。

1時間ほどで別れ、コンビニで朝ご飯をゲットし、宿に戻って温泉♪やっぱり風呂はええのぉ。

空港でもらったガイドブックに載ってたかっこいいモニュメントが気になる。さっそく調べ、デモクラシーパークとやらにあるらしい。明日はここだな。明日は別のカウチサーフィンの人と合流予定。無事に会えますように。
まずはちゃんと着けたことに感謝。

今日のお会計
ICカード 2000W
チャージ 20000W
リムジンバス 6000W
コンビニ 4900W
夜ご飯 6000W
--------------------------
合計 38900W


よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




スポンサーリンク

2016年08月30日

【ミャンマー】8日目、マーケットへ。そして現実世界へ。

朝7時起床。相変わらず旅の間は早起き。
朝食はモヒンガー。
ミャンマー
つけめんタイプ。パクチーと唐辛子が別添え。なかなかおいしかった。

8時半に出発。
朝のヤンゴン。今日で終わりかぁ。
ミャンマー

東南アジアって感じだなぁ。
ミャンマー

さて、まずはスーレーパゴダへ。
ミャンマー
こんな感じで街中にででーんと建っている。

そのまま歩き、アウンサンマーケットへ。入り口はこんな感じ。
ミャンマー

案内図はこちら。
ミャンマー

近くの線路が見える橋へ。
ミャンマー

ちょうど環状線が来た。JRって書いてある。
ミャンマー

橋の入り口の日常風景。
ミャンマー

そして線路わきではおさかなさんが直射日光・・・大丈夫かなぁ。
ミャンマー

ここぞとばかりにマグネットやクッキーなどマーケットで買いまくった。
結局マーケットの写真、撮ってなかったorz
基本的にまけてくれなかったなぁ。

帰りはタクシーで宿に戻った。
宿の人が空港までのタクシー呼んでくれると。
昨日は高くて断ったのだが、今日は8000チャットでOKというので、手を打った。
宿が呼んでくれたタクシーに乗って出発。
ミャンマー

しばらくぼーっと椅子に座ってた後、手荷物検査場で検査を受け、ふと外を見ると、なんということでしょう、お土産の袋が座ってた椅子にあるじゃありませんか・・・。オーマイガー。
椅子に忘れたのってジェスチャーで検査員に訴え、慌てて取りに戻った。ふぅ。忘れものだらけだ。

出国審査を抜けた後のお店で最後のお買い物。
1$=1000kのところと、1200kのところがあった。同じ空港なのにレートが違うのね。
ほぼ使い切って残りは550チャット。

無事に飛行機も出発。さようならヤンゴン。
ミャンマー

またまた怪しげな機内食。行きよりは食べられた。
ミャンマー

昆明空港に到着。
ミャンマー

今宵の宿は空港から見えるこちら。
ミャンマー

シャトルバスが出ているのだが、運よく、中国人のグループも同じホテルに行くらしく、電話してバスを読んでいるのに便乗。

宿につくときれいなホテルだ。おぉ、ホテルだよw
ATMまであった。機内食でおなかいっぱいなので、夜ご飯は食べずに就寝。
ありがとう、ミャンマー♪
ミャンマー

最終日の朝ご飯はビュッフェ。ホテルって感じだ。
ミャンマー

朝、昆明空港を出発、上海経由で帰国。
ミャンマー

箱の中がほとんど前日と同じ^^;
まぁでも国内線でごはんが出るのはすごいよなぁ。日本だと、プレミアムクラスじゃないと出てこないけど。
ミャンマー

こちらは上海からの国際線。
ミャンマー

はぁ、、、また現実世界。次はどこに行こうかしら・・・。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。